実際に試してみた!お腹が鳴りにくい朝ご飯&食べ物

当サイトはプロモーションが含まれています。

お腹が鳴る一番の原因は、やはり空腹状態の時に起こる「胃の収縮」が多いです。

朝ご飯はなるべく消化が遅く、胃の中に留まってくれる食べ物が理想的!

でも結論から言うと、私の胃液が強力なのか絶対にお腹が鳴らない朝ご飯はありません😢

ただ、お腹が鳴りにくくなる朝ご飯&食べ物はいくつかありますので、ご紹介します✨

リモートOKな会社なら、お腹が鳴っても大丈夫♪

お腹が鳴りにくい朝ご飯ベスト3

白米・雑穀米

いわゆるお米ですね😊

やはりパンに比べると腹持ちがいいです。

おかずを用意しないといけないのが難点です。

白米よりも「雑穀米」の方が腹持ちはよいですが、私は相性が悪いのかお腹が痛くなる時があります。

食パン+ベーコン・卵・野菜

朝はパン派の方も多いですよね。

私は食パンだけでは2時間ほどでお腹が空いてしまうので、必ずベーコンと卵をのせて食べます😊

レタスやキャベツ等の野菜もプラスすれば、更に腹持ちがUPします。

お肉+野菜

「糖質ダイエット」と言って、お米やパン・麺類を食べないダイエットが流行っていますよね。

お肉と野菜を炒めた「肉野菜炒め」などだけを食べる(お米は食べない)と、意外と腹持ちがよかったりします。

「サラダチキン+野菜」でもよいのですが、私はすぐにサラダチキンの味に飽きてしまいました😅

お腹が鳴りにくい飲み物・間食ベスト6

豆乳

牛乳が苦手な私は無理と思ってましたが、普通に「豆乳」は飲めます😊

1時間ぐらいは腹鳴りを抑えてくれるので、学生さんだったら4時間目の授業の前に飲んでおけば、お守り効果はあるかも?

「調整豆乳」の方が体には良さそうですが、私は飲みやすい「紅茶豆乳」を愛用してます。

常温で数か月保存できるので通販で購入しても安心です。

スムージー

「スムージー」と言えば、自宅で野菜やフルーツをミキサーに入れて作るイメージでしたが、最近は市販でも様々な種類があるので簡単に手に入ります😊

いろいろ飲んでみた結果、カゴメの「野菜生活100 Smoothie グリーンスムージー」が大好きです!

カルシウムと食物繊維がしっかり摂れて、ほどよい甘みもあり飲みやすいです。

こちらも常温で数か月保存可能。

「豆乳」の次に腹持ちがいい飲み物です。

ミックスナッツ

ナッツ類は栄養素が豊富なため、美容やダイエットにも良いとされています。

ピーナッツ・アーモンド・カシューナッツ等、どれか1種類だけでも良いのですが、飽きっぽい方には数種類が入った「ミックスナッツ」がオススメ✨

そして、なるべく無塩のローストタイプ(油で揚げてない)を選びましょう。

もちろん食べ過ぎはよくないので、1日25粒までに抑えましょう。

ただ、学校やオフィスでは食べにくいのが難点ですね。

腹持ち度は「豆乳」と「スムージー」には劣るけど、「チョコ」よりは持つ感じです😅

チョコレート

あまり甘みがないチョコレートの方がオススメです。

甘すぎるチョコを食べると余計にお腹が空くこともあります。

ただ、カカオの含有量が多い「ハイカカオチョコレート」はかなり苦みがあるので、私は苦手です。

選ぶならカカオ70%未満のチョコが食べやすいです😅

そしてもちろん食べ過ぎると太ってしまうので、1日2~5個(30gまで)ぐらいに抑えましょう。

ガム

ガムを噛んでいる間だけは、空腹を少しだけ紛らわせることができます。

そのため、お腹が鳴らなくなるのは30分ほどです😢

噛み終わるとまたお腹が空いてしまうので、いくつもガムを食べることになります。

厳しい学校やオフィスでは食べにくいのも難点です。

こちらも約30分くらいの限定的な効果しかありません。

また、糖分が多い飴だと、食べ終わった後に更にお腹が空く可能性もあります😅

自分に合った朝ご飯&間食を探しましょう

私が紹介したのはあくまで個人的な体感なので、参考に留めて下さいね。

人によっては「お腹が鳴らなかった!」という物もあるかもしれません😊

もしそうであれば嬉しいですし、他にもこういう物を食べたり飲んだりすると「お腹が鳴りにくいよ」という物があれば、教えていただけるとありがたいです✨

リモートOKな会社なら、お腹が鳴っても大丈夫♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました